2011年5月31日火曜日

あじさいの見頃は

 あじさいの山寺 三光寺

 今年のあじさいの見頃は 6月中旬以降だそうです。

 和尚様から伺ったところでは、今年は少し寒かったせいで・・・ということでした。

 富永橋からの三光寺です。台風の影響の雨で、川は増水してますが・・・。


 和尚様は楽しい方で、いろいろ教えてくださいます。

 奥様も、あじさいやその他の植物について、丁寧に教えてくださいました。

 
 今日は、あじさいの中でも珍しい 「小あじさい」を見ることができました。

 小アジサイは、栽培は難しい、自然のものだそうです。

 三光寺内の谷川に架かるように咲いていて、一見すると、蕾のようですが、

 がく(花びら)のないアジサイなんだそうで、これが、満開の様子です。

 可愛らしい花ですね。




 それから、夏つばきの「夜明け前」も、見てきました。

 今 蕾で、またそれが可愛らしかったです。

 夜明け前 なんて、ロマンチックな名前ですね。
 
  ぜひ、あじさいの山寺 三光寺にお運びください。


0 コメント:

コメントを投稿